2012年2月5日日曜日

冬の京都へ

4日、京都に行ってました。いつもよく行ってるのは東山といわれる鴨川より東側の祇園や八坂神社・清水寺などがある辺りなんですが、今回は違うルートで回ってました。

最初に行ったのは京都御苑。塀で囲まれている御所の中は見ることも入ることも出来なくて、時々皇宮警察のパトカーが見回りをしているようなところだったりします。
けど、その周りはものすごく広い公園になっていて、非常に静かで心地いい場所だったです。緑もたくさんで、蕾が膨らみかけた木を見つけて春が近づいてるのを感じてました^^

次は京都御苑から少し西の晴明神社へ。ここは御苑と違って観光客がたくさんやっていくる賑やか場所でした。ただ中に入ると一条戻橋のミニチュアや厄除桃の像など最近に作られたものが多くて一種のテーマパーク感が漂っとりました。
その一角には安倍晴明が湧き出させたと云われている井戸があり、ちょうど汲んでる人がいました。どうやら飲んでもいいらしいんですが…井戸にコケが浮き出てるのを見ちゃってちょーっと、というかかなり遠慮しちゃいました^^

その後は二条城などを巡ってさらに金閣寺へ。金閣寺は言わずと知れた京都の定番観光スポットなんですが、来たのが実は2回目。見事な金色を堪能しました。もう金色過ぎて目がチカチカするくらいです。
てっぺんの鳳凰を写してると鳥がちょこんと止まってくれました^^

その後は近くの吉田兼好の徒然草に登場する仁和寺へ。国語の授業で読んだ徒然草のイメージで勝手にこじんまりとしたお寺さんなのかなってずっと思っていたんですが、実際見て結構な広さに驚きました。今のイメージでまた徒然草を読み返すと何かが変わるような気が…そうでもないかな?

最後の締めに向かったのは嵐山の近くにある車折(くるまざき)神社でした。「パワースポット」として取り上げられていたりする神社なのですが、ここには境内に「芸能神社」という神社があるのです。名前の通り芸能や芸術に関連した神社とのことで、周りには有名人などの名前の入った垣根が横にある駐車場までずらーーーーーーーーーっと並んでたりするんです。
これだけの注目っぷりの神社ならばと、それにあやかって白井さん・笠原さん・江幡さんの今回のANNオーディションの合格をお願いしました。効き目があるといいな~!
ところで、賽銭箱の真上に面白そうな写真があったんですがこの人は誰なんでしょう?w

0 件のコメント: